ネットビジネス

ストーリーで売る

ネットビジネス > ネットビジネス > ストーリーで売る

迷惑メールに学ぶ文章の心得?

先週ちょっと感動?したことがありました。

というのは、わたしに届いた「迷惑メール」です。

迷惑メール?と思うかもしれませんが、
「すごいなー」と思ったのでご紹介します。

なにがすごいかと言うと、
わたしが思わず返信しそうになったこと。

送信する直前に「ちょっとおかしいな・・」と思ったので、
ネットで検索してみて迷惑メールだということがわかりました。

直前でセーフでした。

検索に引っかからなかったら間違いなく返信したと思います。

では紹介していきましょう。
この迷惑メールはストーリー仕立てになっています。
1日1通のペースで届きます。

1通目は、
・エクセル添付メールが届いたけど、
  ウイルスかもしれないし確認でメールしましたという内容。

2通目は、
・友達に聞いたらウイルスメールだろうということでしたので、
  破棄しました。お騒がせしました。という内容。
 
3通目は、
・これもなにかの縁だし、
  よかったらメールしませんか?という内容。
 
4通目は、
・最近離婚して話し相手がいないんです・・・という内容。

わたしは読者の方からメールもらうことがあるので、
この方も読者かと思い1通目でメールしそうになりましたが、
聞いたことのない名前だしこちらからウイルスを送ったとは思えないので、
おかしいな、と思っていました。

2通めになると、
「2回ももらったし返信しようかな」と思いメーラーを起動しました。

ただちょっと引っかかるところがあったので、
なにげなくWEBで検索したところ迷惑メールだということが判明。

掲載していたWEBサイトによると、
この後「外で会いましょう」と展開されるようです。

ストーリーで売る

しばらく前から「ストーリーで売る」ということに
興味があったのですがまさにこれが「ストーリー」かなと思いました。

これが迷惑メールではなく、
有名ブランドのマーケティングの一つだったとすれば、
思いっきりひっかかっていたと思います。

もちろん迷惑メールはいけないですが、
このやり方(ストーリーで魅せる)は、
メルマガを発行するときには学ぶべき内容かなと思いました。

さて、ポイントを整理すると、
・わたし一人に向かって書いてある。
・文字数も多くて時間がかかっただろうなと思う。
・名前も掲載されていて安心してしまう。
・何度か「わたし宛」にメールをもらうことで慣れてしまう。
というところかなと思います。

このメールに返信するとどうなるのか結構興味があったりします。
怖いのでやりませんが・・・。

ネットビジネス 記事一覧

ネットビジネス

アフィリエイト

アフィリエイトについて調べる   アフィリエイト経験者に聞く!   メルマガからアフィリエイトへ誘導する   メルマガの発行準備をする   アフィリエイトはホームページだけではない   メルマガとアフィリエイト   ネット広告で稼ぐ   SEOを考える   メルマガのアフィリエイト体験者インタビュー   企業が求めるアフィリエイトの姿  

アフィリエイトイベント

第一回Linkshare大見本市   第二回Linkshare見本市  

ネットオークション

オークション・サイトの比較   オークションサイトへの登録   オークションと評価   オークションで売りやすい商品   オークションで稼ぐ技   海外のオークションを試す   オークションに落札者として参加   オークション経験者のインタビュー   チケットとオークション   オークションノウハウを買う   ヤフオクで儲ける100のルール  

ネットビジネス

ネットでビジネスへのチャレンジ   オークションをビジネスとして考える   ストーリーで売る   お金を稼ぐことの難しさ   ネットビジネスだけで食べる   ホームページで収入  

©ネットビジネス

注:本サイトを参考にすることで発生したいかなる損害も補償いたしませんので、最終的な判断はご自身でお願いいたします。誤植や情報の誤りを見つけた場合はotayori@challenge.mints.ne.jpまでお知らせ下さい。