転職ロゴ

ITの転職

 転職ノウハウ ホーム > ITの転職
 

IT業界で転職するということ

わたしはIT業界で働いていたときに、
下請け会社やお客さんなど複数のIT関連の会社と仕事をしましたが、
基本的に転職する人の割合は高いと思います。

IT業界転職のタイプ

IT業界で転職する人にはいくつかタイプがあります。
以下にまとめます。

IT転職の理由1:仕事があまりにもきつすぎて逃げる。

失敗プロジェクトという赤字プロジェクトが発生すると、
少ない人数で仕事をこなし人間関係も悪化するため、
一気に転職者が増えます。

IT転職の理由2:入社したが考えていた仕事とは違った

入社直後で一番多いのが、
コンサルタントを目指してIT業界に入ったものの、
ただのエンジニアだと知ってIT業界は転職業界から転職していく人。

IT転職の理由3:より高い給料を求めて転職する人。

大手では少ないタイプですが中小のIT企業では多い転職の理由です。

IT転職の理由4:仕事に耐えられずに転職する人。

深夜や休日出勤がIT業界全体で日常化しているため、
一生ITではやっていけないと転職する人。

特に多いのがプロジェクトのきつさが耐えられずに転職する人です。
中小のIT関連会社では人の流動性が高いため、
きつくなったら転職し違うIT企業で働くという人も多いです。


転職 関連記事一覧

転職ノウハウ / ITではない業種へ転職する / ITの転職 / ITの転職ブーム / ITは転職が簡単? / うまい転職サイトの使い方 / おすすめ転職サイト / キャリアプランニング / パソナキャレントの転職支援を活用する / 医師の転職 / 外資系への転職を目指す / 外資系への転職募集へ応募する / 新卒者のキャリアプランニング / 転職の面接に挑む / 転職エージェントの活用 / 転職サイトの探し方 / 転職活動がばれないために / 転職活動の時期 / 転職活動の注意点 / 転職理由のチェックリスト / 転職理由はまとめておく / 転職理由を伝える / 転職理由を考える

(C)CHALLENGE

誤植や間違いを見つけた方はotayori@challenge.mints.ne.jpまでお知らせください。
ご注意:当サイトに掲載している情報やノウハウが正確であることは保証いたしません。最終判断・確認はご自身でお願いいたします。また本サイトを参考することで発生したいかなる損害も保障いたしませんのでご了承ください。