転職ロゴ

転職理由を考える

 転職ノウハウ ホーム > 転職理由を考える
 

転職するからには理由がある

転職する理由をもう一度考えなおしませんか?

会社都合の場合は別ですが、
自己都合の場合、転職しようとする理由は大きくわけると2種類でしょう。

  • 転職理由1:仕事がいやだから転職したい
  • 転職理由2:キャリアアップのために転職したい。

転職するにあたりやっておくことは、
転職理由を明確にしておくことと、
転職の面接で耐えられる理由にしておくことです。

そのためには新卒のときのように自己分析が必要だと思います。

自分の転職理由を理解する

わたしもそうでしたが、
転職や退職をしたいと思う理由は、
「なんとなくこんな理由で転職したい」とわかっていても、
実際に説明して面接相手から突っ込まれると、
答えられなかったりということがあります。

転職面接で「よくわかりません」とはいえないので、
転職理由を5W1Hでまとめておきます。

ある人事担当者は転職願望がある人は、
転職後も転職願望が再燃するといっていました。

その相手を打ち負かすためには、
自らのキャリアプランと、なぜ自分を採用すると良いのか、
転職理由には根拠があることを見せないといけないと思います。

転職理由は弱点にも武器にもなると思います。

自己分析で転職理由をしっかりと導き出してください。


転職 関連記事一覧

転職ノウハウ / ITではない業種へ転職する / ITの転職 / ITの転職ブーム / ITは転職が簡単? / うまい転職サイトの使い方 / おすすめ転職サイト / キャリアプランニング / パソナキャレントの転職支援を活用する / 医師の転職 / 外資系への転職を目指す / 外資系への転職募集へ応募する / 新卒者のキャリアプランニング / 転職の面接に挑む / 転職エージェントの活用 / 転職サイトの探し方 / 転職活動がばれないために / 転職活動の時期 / 転職活動の注意点 / 転職理由のチェックリスト / 転職理由はまとめておく / 転職理由を伝える / 転職理由を考える

(C)CHALLENGE

誤植や間違いを見つけた方はotayori@challenge.mints.ne.jpまでお知らせください。
ご注意:当サイトに掲載している情報やノウハウが正確であることは保証いたしません。最終判断・確認はご自身でお願いいたします。また本サイトを参考することで発生したいかなる損害も保障いたしませんのでご了承ください。