転職ロゴ

転職エージェントの活用

 転職ノウハウ ホーム > 転職エージェントの活用
 

転職エージェントの活用

転職エージェントをご存じですか?

転職活動は孤独な活動です。
希望する企業探し、企業へのエントリー、面接日程の調整、
年収の交渉など、たくさんの作業を一人でこなさなければいけません。
退職前の段階での転職活動の負担は大きく途中で妥協してしまいがちです。

わたしは退職後の準備を1年前から進めていましたが、
仕事が常に忙しかったせいで朝から深夜まで働き、
家に着いた0時以降から退職後の準備を始めるという生活が続いていました。
毎日の睡眠時間が4時間程度ということも多かったです。

転職活動は退職前に終了させたほうがいいことは別のページでも書きましたが、
退職前の転職活動は負担は肉体的にも精神的にも、
想像以上に大きいものです。

そんな負担を少しでも減らすためにも転職エージェントの活用をお勧めします。

転職エージェントとはリクナビNEXTのような求人情報だけのサービスではなく、
転職エージェント会社のコンサルタントが、
転職希望者とのカウンセリングのあとで、
転職先探しやキャリアパスの検討など、
転職活動のサポートをしてくれるというサービスです。

転職エージェントを最大限に活用する

転職エージェントは、 あなたにとって、
もっともよい就職先を一緒に考えて探してくれます。

相手は転職のプロフェッショナルですので、
転職活動で抑えるべきポイントもよく理解していますし、
あなたのキャリアをどのように方向付けていけばいいのか、
一緒に考えてくれます。

転職はほとんどの人は始めてのことですし、
学生時の就職活動のように周りに仲間はおらず、
転職に関する情報も十分とはいえません。

転職経験がある人もサポートしてくれる人も数は少ないと思います。
そのため転職活動は孤独な活動になりがちです。

しかし転職エージェントに相談することで、
転職活動で注意する点や、キャリアの考え方、転職先の情報などを、
プロフェッショナルの視点から教えてもらえます。
これは転職活動時にはとても心強いことです。

転職エージェントの大手であるパソナキャレントによれば、
カウンセリングを受けた人の転職先が決まるまでの平均的な期間は、
30日~60日程度だそうです。

一人で転職活動をすると、
最初の情報収集にやはり時間がかかりますので、
30日というのは短いのではないかと思います。

キャリアがきちんと固まっていないかたも、
まずは転職エージェントに相談してみてはいかがでしょうか?

転職エージェントの例

パソナキャレント
パソナの100%子会社の転職エージェントです。
エントリーをすると専任のコンサルタントが担当してくれます。

最初はキャリアカウンセリングから始まり転職完了までサポートしてもらえます。
拠点は東京・大阪・名古屋にありカウンセリングも便利です。
遠隔地は電話などでの対応になるそうです。

typeの人材紹介
IT系やメーカー系に強い人材紹介企業です。
拠点はパソナキャレントと違い東京だけと、
規模は小さいですが専門性があります。

求人情報は拠点が東京だけのため東京中心のようです。
遠隔地は電話などでの対応になります。

リクルートエイブリック
リクルートの転職エージェントであるリクルートエイブリックです。


転職 関連記事一覧

転職ノウハウ / ITではない業種へ転職する / ITの転職 / ITの転職ブーム / ITは転職が簡単? / うまい転職サイトの使い方 / おすすめ転職サイト / キャリアプランニング / パソナキャレントの転職支援を活用する / 医師の転職 / 外資系への転職を目指す / 外資系への転職募集へ応募する / 新卒者のキャリアプランニング / 転職の面接に挑む / 転職エージェントの活用 / 転職サイトの探し方 / 転職活動がばれないために / 転職活動の時期 / 転職活動の注意点 / 転職理由のチェックリスト / 転職理由はまとめておく / 転職理由を伝える / 転職理由を考える

(C)CHALLENGE

誤植や間違いを見つけた方はotayori@challenge.mints.ne.jpまでお知らせください。
ご注意:当サイトに掲載している情報やノウハウが正確であることは保証いたしません。最終判断・確認はご自身でお願いいたします。また本サイトを参考することで発生したいかなる損害も保障いたしませんのでご了承ください。