転職ロゴ

転職の面接に挑む

 転職ノウハウ ホーム > 転職の面接に挑む
 

転職面接に挑む

転職活動の最大の山場は転職面接でしょう。

いかにうまく転職理由を伝えるか、
希望する職種を伝えるか、
年収の交渉ができるかがポイントになります。

転職面接の成功の鍵は事前の準備でしょう。

転職理由を自分の中で掘り下げて、
どんな鋭い質問もかわせるように準備しておくことが必要ですし、
年収の交渉でも、なぜ自分が提示した年収の価値があるのか、
ということを論理的に説明できる必要があります。

転職面接の成功は準備次第

転職面接の成功、
しいては転職の成功のために、
事前準備をとにかくしっかりとしておく必要があります。

特に力をいれておくのは転職理由でしょう。

前職のどこが問題だったのか、
次の仕事ではどこに集中したいのか、なぜそうなのか、
転職理由が失敗すると人事担当者を説得することは難しいでしょう。

スキルのアンマッチや、年収のアンマッチにより、
面接が失敗に終わるというのは、
事前に調査をしたとしても、ある程度しかたのないことだと思います。
少し背伸びをしたつもりが、
人事担当者からは相当な背伸びに見られてしまったなどでしょう。

転職理由はあなたをアピールする最大の「山場」だと思いますので、
しっかりと準備しておきましょう。


転職 関連記事一覧

転職ノウハウ / ITではない業種へ転職する / ITの転職 / ITの転職ブーム / ITは転職が簡単? / うまい転職サイトの使い方 / おすすめ転職サイト / キャリアプランニング / パソナキャレントの転職支援を活用する / 医師の転職 / 外資系への転職を目指す / 外資系への転職募集へ応募する / 新卒者のキャリアプランニング / 転職の面接に挑む / 転職エージェントの活用 / 転職サイトの探し方 / 転職活動がばれないために / 転職活動の時期 / 転職活動の注意点 / 転職理由のチェックリスト / 転職理由はまとめておく / 転職理由を伝える / 転職理由を考える

(C)CHALLENGE

誤植や間違いを見つけた方はotayori@challenge.mints.ne.jpまでお知らせください。
ご注意:当サイトに掲載している情報やノウハウが正確であることは保証いたしません。最終判断・確認はご自身でお願いいたします。また本サイトを参考することで発生したいかなる損害も保障いたしませんのでご了承ください。