転職ロゴ

ITではない業種へ転職する

 転職ノウハウ ホーム > ITではない業種へ転職する
 

IT業界から転職が増える?

IT関連の仕事をしていて、
「ITをずっと仕事にしていくことはできない」
と考えている人は多いと思います。

いま転職しないとITの仕事は今後減り、
人余りが起きると考えている人も多いです。

実際にプログラム生成も自動化が進んでおり、
上流SEという設計を担当するSEの不足はかわらないでしょうが、
下流工程は人が少なくなっていく可能性があります。

現実にIT業界で働いている人は転職を考えていない人でも、
いまのシステム構築は手がかかりすぎると感じています。
工事現場でいうと重機が発展していない状態です。

ITの技術でシステムをより安価で作ろうという試みもありますので、
それが成功するとITからの転職は増えるかもしれません。

IT業界から転職する業界は?

わたしが見てきた中では、
IT業界から転職する若手で特に多いのは、
コンサルティング業界です。

ITコンサルタントを目指す人も、
ビジネスコンサルタントを目指す人もいます。

IT業界からどこの業界へ転職するかはさまざまだと思いますが、
やはりITの技術をいかせる会社がおおいのは事実でしょう。

IT関連でもシステム構築はいやでやめたものの
インターネットコンテンツを作る会社へ転職し、
結果的に前職のノウハウが役立つというような場合です。


転職 関連記事一覧

転職ノウハウ / ITではない業種へ転職する / ITの転職 / ITの転職ブーム / ITは転職が簡単? / うまい転職サイトの使い方 / おすすめ転職サイト / キャリアプランニング / パソナキャレントの転職支援を活用する / 医師の転職 / 外資系への転職を目指す / 外資系への転職募集へ応募する / 新卒者のキャリアプランニング / 転職の面接に挑む / 転職エージェントの活用 / 転職サイトの探し方 / 転職活動がばれないために / 転職活動の時期 / 転職活動の注意点 / 転職理由のチェックリスト / 転職理由はまとめておく / 転職理由を伝える / 転職理由を考える

(C)CHALLENGE

誤植や間違いを見つけた方はotayori@challenge.mints.ne.jpまでお知らせください。
ご注意:当サイトに掲載している情報やノウハウが正確であることは保証いたしません。最終判断・確認はご自身でお願いいたします。また本サイトを参考することで発生したいかなる損害も保障いたしませんのでご了承ください。