転職ロゴ

外資系への転職募集へ応募する

 転職ノウハウ ホーム > 外資系への転職募集へ応募する
 

外資系への転職を目指すために用意しておくもの

外資系への転職を目指すにあたっては通常以下が必要となります。

カバーレター

転職の意欲やアピールを1枚程度にまとめたものです。

英文レジュメ

日本で言う履歴書です。
フォーマットなどはないため、
いかに見やすく作るかが、
外資系への転職の成功・失敗を決めるポイントになります。

外資系への転職ではレファレンス(reference)は必要?

海外で転職活動をするときに使用するのがレファレンスです。

レジュメの裏付けとして、
職務履歴で記載した会社のときの上司などの名前を記載します。

会社はレジュメにうそがないか、
本人が言っていないことはないか、
レファレンスに電話して確認するようです。

海外での転職活動では通常使用しますが、
日本の外資系へ転職活動するときには、
そこまでは求められていないようです。

しかし準備できていれば、アピールになると思います。

いままでに経験した会社での上司など、
知り合いに事前にコンタクトがいく可能性があることを説明してから掲載します。

直属の上司が難しければ、社内の別の人に頼むのも手かと思います。

退職前の場合は難しいと思いますので、
転職の面接時に説明して、
掲載しないということも考えておくとよいと思います。


転職 関連記事一覧

転職ノウハウ / ITではない業種へ転職する / ITの転職 / ITの転職ブーム / ITは転職が簡単? / うまい転職サイトの使い方 / おすすめ転職サイト / キャリアプランニング / パソナキャレントの転職支援を活用する / 医師の転職 / 外資系への転職を目指す / 外資系への転職募集へ応募する / 新卒者のキャリアプランニング / 転職の面接に挑む / 転職エージェントの活用 / 転職サイトの探し方 / 転職活動がばれないために / 転職活動の時期 / 転職活動の注意点 / 転職理由のチェックリスト / 転職理由はまとめておく / 転職理由を伝える / 転職理由を考える

(C)CHALLENGE

誤植や間違いを見つけた方はotayori@challenge.mints.ne.jpまでお知らせください。
ご注意:当サイトに掲載している情報やノウハウが正確であることは保証いたしません。最終判断・確認はご自身でお願いいたします。また本サイトを参考することで発生したいかなる損害も保障いたしませんのでご了承ください。