退職したらハローワークへ行ってみる
ハローワークが行う主なサービスは以下になります。
- 就職相談
- 求人情報の紹介
- 雇用保険の給付
- 就職に役立つ講習や講座
退職する時点で次の転職先が決まっている場合は、
ハローワークへ行くこともないですが、
まだ決まっていない場合、
まずは雇用保険受給の申請をしにハローワークに行くことになるでしょう。
最近ではインターネットで転職活動するかたが多いので、
「ハローワークだけで職探し」という方は少ないと思いますが、
知り合いの話では意外といい仕事がハローワークにもあるそうです。
近所のハローワークを探す
厚生労働省のサイトにハローワークの所在地が掲載されています。
ハローワーク所在地一覧
東京であれば17カ所程度のハローワークがあります。
あなたの住所によって向かうハローワークが異なります。
ハローワークへ持参するもの
まずは失業給付を受けるために行くことになりますので、
会社から以下のものを受け取っていることを確認します。
- 雇用保険被保険者証
- 雇用保険被保険者離職票(2枚です)
あとは印鑑、身分証、証明写真、通帳でしょうか。
詳細は各ハローワークへ確認してください。
退職理由
雇用保険被保険者離職票には退職理由を記載する欄があります。
会社が退職理由を記載しますが、
これに異議がある場合には申し立てることができます。
たとえば給与が支払われていないにもかかわらず、
自己都合にされてしまった場合などです。
異議があり証明するものがあれば、
一緒にハローワークへ持参します。
ハローワーク雇用保険を申請から給付まで
- 退職する時に受け取った雇用保険被保険者離職票(2枚)と、
雇用保険被保険者証を持参して近くのハローワークへ行きます。
- ハローワークにて求職の申し込みと離職票の提出を行います。
その時に雇用保険受給者への説明会の日時が渡されますので、
雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を受取ります。
その時に失業認定日(次回ハローワークで、
失業していることの確認がおこなわれる日程)が知らされます。
- その後は4週間に1回の頻度で失業認定が行われます。
ハローワークで失業認定を受けるためには、
前回のハローワークでの失業認定から、
次回のハローワークでの失業認定までの間に、
原則2回以上の求職活動をしている必要があります。
(実際に面接に行ったなどであり、WEB検索などでは駄目です)
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